★★★川崎フロンターレ3年連続タイトル獲得/2019ルヴァン

Jリーグは全選手定期的にPCR検査を実施の徹底ぶり!

スポンサーリンク
Jリーグ・代表
この記事は約2分で読めます。

Jリーグは新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査を、J1〜J3までの全56クラブの選手を対象に、2週に1度の検査を実施する方針のよう。

先日Jリーグの再会が発表された直後に名古屋グランパスの金崎夢生選手が新型コロナウイルス陽性と診断されましが、リーグ再開に向けて感染拡大防止に向けた対策の徹底が見てとれますね。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

日程変更の予定はなし

金崎選手の陽性を受けて、村井チェアマンは日程変更や名古屋の試合のみ開催を遅らせる予定はないとしており、このPCR検査におついても1回目の検査は、公式戦の再開を見据えて6月20日にも開始されるようです。

この検査で陰性とされた選手だけが、以降の試合に出場可能となり、これを12月まで2週ごとに計14回繰り返し、1回の検査で最大3680件を想定し、1クラブあたり60人の枠を割り振るとのこと。

非常に大掛かりな対応になりますね。

最近は野球の方でも騒がれていますが、このようなプロスポーツイベントのシーズン開催にあたって、どんなに気をつけても多くの方が関わることですから、間違いなく今後も感染する選手や関係者は出てくると思います。

感染予防はもちろんするとしても、このようなJリーグの感染拡大防止に向けた取り組みも素晴らしいですが、感染者は出るという考えで、出た時に慌てないような体制作りをしておいてほしいなと思います。

スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響による決定事項

●日程
日程については以下をご覧ください。

2020明治安田生命J1リーグ等の再開日が決定!無観客から始まり超過密日程へ!
5月29日に新型コロナウイルスの影響により試合開催を延期している2020明治安田生命Jリーグについて、7月4日(土)からJ1リーグ、6月27日(土)からJ2リーグ、J3リーグを開幕することが発表されました!

対戦カードについては6月15日に発表となります。

●交代枠
今季は過密日程の影響を受けてか、リーグ戦の1試合の交代枠を3人から5人に拡大することが決まりました。

これは戦術的な面でも大きく影響する決定ですね。

●ルヴァンカップ
1試合を消化しているルヴァンカップはグループステージを1回戦総当たりに変更。

残りは2試合となる。

B組のJ2松本は日程が厳しく、次節から出場しないことが決まり、B組は仙台、浦和、セ大阪の3チームの総当たりで松本と対戦していない仙台と浦和に1次リーグ終了後に勝ち点3(得失点差は0)を加えて順位を決める。

決勝トーナメントは各組1位の4チーム、2位のうちの上位1チーム、ACLに出場している3チームの計8チームでの争いとなる。

●FC東京U23
J3のFC東京U23(23歳以下)が過密日程の影響でホームの試合会場を確保するのが困難となり、今季の参加を辞退することになりました。

J3は18チームで争われます。

スポンサーリンク

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

この記事を書いた人
ひえい

はじめまして。当ブログにお越しいただきありがとうございます!
当ブログを運営している「ひえい」です。

現地観戦年間およそ25試合以上、DAZN観戦国内外含め約200試合!

2007年より川崎フロンターレを追っています!
豊富なサッカー観戦経験からtoto予想や、川崎フロンターレを中心に国内外のサッカー情報を中心に発信しています。

Follow me
Jリーグ・代表
スポンサーリンク
Follow me
スポンサーリンク
楽しいことして生きよう

コメント

タイトルとURLをコピーしました