☆★川崎フロンターレ連覇達成★☆

川崎フロンターレの2019年の課題に対して…風間さん…

スポンサーリンク
川崎フロンターレ
この記事は約3分で読めます。

先日こんな記事が出ました。

名古屋グランパス 風間監督 成績不振で解任へ… 後任はJ1監督経験ある外国人を中心に人選(東海テレビ) - Yahoo!ニュース
サッカーJ1・名古屋グランパスの風間八宏監督が、成績不振のため解任されることが関係 - Yahoo!ニュース(東海テレビ)

これについての雑感を少し。

※名古屋グランパスがどうこうということは書いていません。

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

川崎フロンターレのベース

最近、フロンターレが勝てない理由としてこんなことを書いています。

カップ戦がまたひとつ終わってしまった… 2019 天皇杯4回戦 ヴィッセル神戸×川崎フロンターレ
2019 天皇杯4回戦 ヴィッセル神戸×川崎フロンターレのレビューです。 試合見れていないので、試合の結果、背景なども含めて、カップ戦ののぞみ方などなど、考察してます。
山村ここでぶちかましたが、最下位相手に厳しい内容… 2019 J1第26節 川崎フロンターレ×ジュビロ磐田
2019 J1第26節 川崎フロンターレ×ジュビロ磐田のレビューです。 ルヴァンカップで名古屋相手に勝ち上がりましたが、リーグは6試合未勝利と勝てていない中で最下位磐田との対戦となりました。

ようは勝てなくなった理由、試合内容が向上しない理由として、川崎フロンターレのサッカーのベースとしてきた技術力の低下、いわゆる「止めて蹴る」の質が低下したことがあげられます。

トラップが浮く、流れる、スペースではなく走っている選手の足下へ出されていたパス、相手のどっちの足に出すかまで意識されていたパスが、「この変で」という感じで出されるようになってしまった今季。

案の定、等々力で勝ちきれなくなって今季11分(うち等々力で9分)、昨シーズンのベストゴールに選ばれた僚太のゴールに代表されるような「川崎らしい」と言われる攻撃はなりを潜めました。

そして、この技術の川崎のベースを作ったのが、風間さんですね。

スポンサーリンク

川崎フロンターレが取り戻すべき技術

名古屋グランパスから下記のようなお知らせが出ています。

しかし、9/21(土)に行われたファン感謝デーで名古屋グランパスの社長は風間さんの進退についての明言を避けたという情報、そして後任と言われるフィッカデンティ氏が名古屋入りしているという情報もあります。

“風間監督解任へ”報道から一夜明け…グランパスがファン感謝デー 社長は明言避ける(東海テレビ) - Yahoo!ニュース
名古屋グランパスは21日、ファン感謝デーを開き、大勢のファンと交流しました。イベン - Yahoo!ニュース(東海テレビ)

ただ、仮に名古屋グランパスを離れるということになっても、鬼さんが監督をやっている現状、監督交代して風間さんが監督をやるということもないでしょうし、鬼さん監督、風間さんヘッドコーチみたいな、風間政権時と逆転現象が起きるような人事もないでしょう。

ただ、風間さんがフリーになったらなんらかの形で関わってくれる道はないものかなと。

憲剛、悠、彰悟、僚太、車屋とかは風間さんが見ているという意識があるだけでも何か思い出すかもしれませんし、そんなこともできなくなったのか、しばらく見ないうちに下手になったなぁ」(仮)とかたまに言ってくれるぐらいの立場でも全然違うと思うんですよね。

いくらベースは作り、その人と一緒にやっていた人を次の監督に据えたといっても、その人が去ってしまうと、徐々に作っていったものが薄れてしまうのは仕方ないことなのかもしれません。

現場スタッフは色々考えても難しいでしょうから、アカデミーも含めた統括とかFC今治のメソッドとかじゃないですが、技術部門的な長とか、今季見えた「技術の低下」という課題に対する対策として、なんかしら関わる道を川崎フロンターレが用意して、説得してくれないかなぁという希望です。

まぁ、風間さんが古巣チームからオファーがあったとしても簡単に受けるようなタイプにも見えないですけどね…

風間さんのニュースを見て、最近抱いていたことに対して感じた雑感でした。

スポンサーリンク

にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました