☆★川崎フロンターレ連覇達成★☆

アスルクラロ沼津対SC相模原に行ってきました!

スポンサーリンク
Jリーグ
この記事は約4分で読めます。

J3 第32節 アスルクラロ沼津×SC相模原@愛鷹広域公園多目的競技場に行ってきました!

理由はいくつかあって、まずは11/18(日)はJ1もJ2もなくてJ3のみの開催だったこと。

アスルクラロ沼津にも少し縁があって、そういうタイミングも良く1年ぶりに行ってみようかなと思ったこと。

あとは川口選手の引退会見後初の試合ということ。

そして、川口選手は沼津市の隣の富士市の出身で、地元ということもあるのでなにか話が聞けるかなと思ったこと。

また、沼津には川口選手と共にマイアミの奇跡の立役者である伊東輝悦選手、W杯にも一緒に出場し、長年代表を支えてきたゴン中山選手がいるので、そのあたりのところも見れるかなと思ったこともあって、行ってみることにしました。

スポンサーリンク

J3の状況

やっぱり普段川崎フロンターレやその他のJ1アウェイ会場に行くことが多いですが、J1とJ3では運営面で大きく差があるなと感じました。

アスルクラロ沼津はスタジアムの関連の話もあって、J2ライセンスを保有できていないので、ハード面ではまだまだなのはそうなんですが、運営が悪いとかではなくて、この日は約5,000人が来場していましたが、5,000人ぐらいの観客だとこんなにのんびりした感じで見られるのかと久々に思いました!

一応、JFLの頃から毎年1試合は見にきていますが、雰囲気としてはそんなに変わっておらず、J3はまだまだ雰囲気としてはJ1よりはJFLに近いかなというのが率直な感想です。

この日はホーム側芝生席でのんびりと観戦しました!

ゆっくり行って、公園内の駐車場に車を停めて、席取りもなく見られるのは最高だな〜!

ただ、スタグルなんかはけっこう出ていて、美味しそうなのもたくさんありましたし、地ビールなんかも売っていて良かったですよ!

車なので飲めませんでしたが…

ただ、芝生席ではアスルクラロ沼津の下部組織やスクールに通っているであろう子供達がたくさんいて、元気に見ていましたので、将来この子達が選手やサポーターになっていけば、発展していくんだろうなぁ、なんて思いました。

アスルクラロ沼津の状況

アスルクラロ沼津は現在、J3 3位で、2位も狙える状況にいますが、J2ライセンスを保有していないため、昇格の資格はありません。

昇格についてはこちらをご覧ください。

沼津に関してもJ2町田と同様に昇降格に大きな影響を与える存在となっています。

試合はスコアレスドロー。

相模原のフィジカルサッカーに押され気味でしたが、終盤にはここ最近点を取っている右SBの熱川選手にも決定的なチャンスがありましたが、決めきれず。

これで、順位も4位に後退し、鹿児島との勝ち点差も5ポイントとなったことで、次節直接対決もありますが、2位以内に入るのは厳しくなってきました。

にほんブログ村 サッカーブログへ

川口選手

川口能活選手は今シーズンここまで5試合の出場。

開幕から4試合連続出場でしたが、その後出場機会を減らして、第21節から出場がありません。

そして、この日もベンチスタート。

最後にプレー見たかったのはありますが、予想はしていたのでしょうがないですね。

練習しているのは見ることができました!

盟友テルこと伊東輝悦選手と、ゴンこと中山雅史選手。

J3もこういった方々がいるリーグになりました。

川口選手の挨拶です。

小さい頃からこのスタジアムに来ていたことを話していました。

沼津側にも挨拶へ来てくれました!

地元なので、一目見ようと来た方も多かったかもしれませんね!

現役生活25年。

日本代表歴代3位、ただ同GKとして歴代最多の116試合出場。

記録にも、そしてそれ以上に記憶にも残るプレーをたくさん見せていただきました。

最後尾から日本のサッカーを支え続けてくれた人物です。

現役生活の最後にまた目にすることができて良かったです。

感動をありがとうございました。

現役生活お疲れ様でした。

にほんブログ村 サッカーブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました